失敗してからでは遅い!賢いマンションの選び方

admin   2015年9月29日   失敗してからでは遅い!賢いマンションの選び方 はコメントを受け付けていません。

マンションを購入しようと思ったら

マンションは、ものすごく高い買い物ですよね。何千万とする買い物なので、しっかりと下調べをせずに購入して、しまった!とあとで後悔しても、もう遅いです。一生のうちで1番高い買い物といってもおかしくないくらいなので、購入する時には慎重になりましょう。まず、購入しようと思ったら、自分の外せない条件やマンションに住んだあとのことを考えておくと選ぶときに、基準になります。住宅情報を見たり、インターネットで調べたり、実際に見学に行ったりする人が多いですが、それでは何を基準して選べばいいのかもわからず無駄な労力を使ってしまうことが多いんですよ。まずは、自分や家族の思いをリストアップしておくといいですね。

マンションを選ぶのは何を重視する?

マンションを選ぶ条件は人によって違いますよね。人によっては、多少高くてもいいから駅に近いところがいい、逆に安ければ多少駅が遠くたって問題ない、などありますね。価格でいうと、マンションの価格は立地条件でほぼ決まると言われています。お子さんがいる家庭でええは、近くに学校や公園がある、など子育てがしやすい環境がいい、治安が良い場所がいい、病院やスーパーなどあって生活がしやすい環境のある場所が好まれるので、家族構成や仕事など何を重視して選びたいか決めると絞りやすくなりますね。

マンションの部屋や建物の選び方

ある程度、物件が決まってきたら必ず下見しにいきましょう。マンションは、他の人も住んでいるので一軒家より周りに住んでいる人の環境が大きくなります。マンションに住んでいる人の多くは、他の人の不満を持っていたりします。トラブルにならないためにも、下見をしっかりとしましょう。1番多いのは騒音トラブルです。上下、隣の家族構成を聞いたり、中に入らせて貰って騒音が気にならないか、時間帯を変えて自分の目で確かめることが大切です。購入したら、キャンセルなど出来ないので、自分の納得のいく物件を見つけれるといいですね。

盛岡のマンションは、女性の一人暮らしでも安心のセキュリティ対策が万全のマンションもあるので人気があります。